2010-01-01から1年間の記事一覧

もう一回!未だ、忘れ物があった・・・の巻

【緊急全国集会】、会場で懐かしい多くの方々とお会い出来た。 また、私の所属するNPPVネットワークの仲間、と言うより顧問的立場の白江浩氏とも初対面出来た。 仙台で重度障害者の“ありのまま舎”の施設長を成され、今回の厚労省『介護職員等による痰の…

【私たちが望む医療ケア・緊急全国集会】に参加して来たよ!忘れ物・・・の巻

あああ、、、 大事な事を書き込むの・・・忘れた〜〜〜〜 当日の集会の総合司会を務めて居られた方・・・ 「何処かで会ってる方」とは思っていたが。 最後のシンポジウムで真っ先に挙手して、提言を発した俺! 発言の後にスタコラ、その方が俺の処に寄って来た。…

【私たちが望む医療ケア・緊急全国集会】に参加して来たよ!

厚労省が進めている「介護職員等による痰の吸引等の在り方検討会」は我々の望んでいる方向性とチョットズレがある・・・ そんな危惧感から緊急集会が開催された。 要は・・・【必要な人に、必要なケアを】の基本を早く実現させて欲しい。それだけなんだよね…

韓国青年から招待状が・・・・・

当方の介護事業所で1年少々、介護に従事して頂いた韓国青年から、、、 韓国現地で日本語教師されている日本女性と目出度く結婚されると言う! 国際結婚だよね☆ で、披露宴への招待状がメールで来た(驚) さ〜、テイテンだ〜!イヤ大変だ〜! 俺、海外に行っ…

約束通り・・・細野豪志議員との集合写真!

チョット訂正があります(汗)【民主党・元幹事長代理】が正式な肩書・・・デシタ介護人と学生ボラも同行☆

行って来たよ!会って来たよ!国会議員殿に・・・

民主党副幹事長・細野豪志議員と30分少々、筋ジス患者と家族に於かれている課題・問題点を陳情して来た。 うん、若手で大物議員だけに多方面の課題を背負っているから・・・ 我々の様な希少な陳情には目がどの程度向いて頂けるか、、、 チョッピリ不安な感じ…

退院後・・・体調良し!して明後日は国会議員に陳情へ!

今回の下の息子の腹の膨満原因が判明した。 S字結腸の捻じれでなく、胃袋以降の諸々の消化器官(十二指腸、や小腸・大腸も含めて)の機能が低下した事が直接の原因だった。 筋ジスと言う恐ろしさを再認識させられた! 内臓の筋肉まで蝕む・・・って事だ。 …

一安心!明日、退院だ・・・で俺は今晩、ソフトボールチームの納会だよ(喜)

一時はどうなるか心配されたが「フ〜」である。 彼は蛇年、しつこいんだよね・・・ 兄が言ってた。 うん、俺もソフトボールのピッチングで大いに見習わねば(笑)見たかい!アジア大会の上野投手のピッチング! 迫力あったよね(凄) ストレートのコントロー…

大変な事態に(焦)・・・

下の息子が急変した!腹がパンパンに張ってしまった! 元々筋ジスの病気の一特徴として【腸閉塞】が合併症として現れていた。 側湾が激しく進行しているためだ! 彼の大腸、取分けS字結腸が捻じれ切っているため大便やガスが出難い。 度々腹が張る(膨満)…

火・金はモーニングコーヒーの日ヅラ・・・

息子たちの早朝介護は毎日はしない。 俺も生身の人間! 皆の協力を得て【休養日】を頂いている。 介護事業所を開設して正解!かな。 てな訳で・・・昨日も行って来た。 ドトールが主だが。 天気が久し振りに良かったんでデジカメ持って・・・ 池袋西口公園前…

補正予算早く決めろよ!・・・・・俺たちも議員会館へ陳情に

衆議院議員会館前から撮った国会議事堂だったが・・・ 生憎外装工事で御覧の通り ↓ 証拠写真はさて置き、我ら『筋ジス患者と家族の有志』で厚労省へ! ま、それはそれとしてこの景気対策で国民皆は心配しているヅラ。 「早く補正予算」何とかしろよ。 「小沢…

身内の話で・・・・・もっと検討する余地あり!

筋ジス仲間での話なのだ。 うん、患者会の議論だがね。 『札幌に専門病院を作って欲しい』と北海道の仲間が動き出した。 理由は理解できる。 現在の専門病院は八雲町に在る。北海道の外れ、当然だよね。 でも、この春に札幌市に『北海道医療センター』が新規…

バカな国会議員・・・・・ソレみろ!

ハハ、前に書いた通りヅラ。 柔道やって、子育てやって、それに国会議員、ふざけんな! 俺らの大切な税金から年間数千万円も費やす議員の年収。 “責務の重さ”を無視した態度、許し難い事ヅラ。 して、此処に来て「柔道は断念」と来た。 当り前の事が出来ない…

今、危機感?

一昨日、ALS協会関係者から『痰の吸引・径管栄養』の医療ケアに関する検討会の情報が入った。 厚労省が進めている専門委員による会議だ。 「トンデモナイ方向に向かっている」との話が聞けた。 『医療ケア』と簡単に言ってしまうが、実は奥深い。 「何処…

アレれれのれ?前の記事が編集できない!

前の記事、途中で途切れてしまった・・・・・ 修正、編集のやり直しが出来ない??? 『径管栄養』が正しい。 警官は誤り、誤字でした。 前の記事の続きで・・・・・ そう云う危機感が陳情へ行く事に成った。 もっとも、ある議員の秘書を通して行くんだから…

『患者会全国研修』の件、驚いたね

トホホ・・・タレント情報等オンチの俺、知らなかった。 仲間のメールから引用したよ↓元日本テレビアナウンサーの藪本雅子さんのブログに今回の浅草大会の様子がアップされています。当日、司会者として活躍されていました。 http://ameblo.jp/yabumoto?sess…

昨日の続き・・・「情けない」お話!

「ビックリ、だったね」の意味、説明しよう。 何処の団体でもこのご時世、“財政難”で四苦八苦。 で、何故?こんな高価な、一流ホテルを会場にしなければいけないの? 執行する役員体制がなんか、北朝鮮とか中国に似ている。 さっき、NHKのニュースで北朝…

ああ、忙しい!

今日、明日と我々の患者会の研修会。 会場は『浅草ビューホテル』。 行ってみてビックリ、だったね。 27階のフランス料理のレストランから『スカイツリー』を撮って来たよ。 食事しないで入れて頂いた! 記念にアップしておいた。 見てチョ・・・・・

デジカメ使ってない、んで操作忘れた?

今月中旬に浅草に行く用事がありエ〜ト・・・・・ 『スカイツリー』だっけ、記念に撮って来るヅラ。 あ〜、パソコンに取り込むのも忘れた〜! ンで、練習兼ねて買った頃の古い写真、此処に取り込もう・・・ エヘヘ、成功ヅラ! 今度は『スカイツリー』見てね…

誰を信じればいいの?正義の味方はいなくなった!

俺の記事、5つ前のタイトルで『検察当局は・・・』で書いた。 「何やってんだよ!バカッたれ!」だよね。 『特捜のエース、逮捕』・・・・・ 『検察上層部曰く、問題ないで対処』 今日の朝刊の一面、何処の新聞社も同じ記事。 当り前だよね。 信じ難い事件…

国勢調査員やら町会役員の依頼で・・・

5年に一度の『国勢調査』今年もやって来た。 んで、調査員の依頼が町会から来たよ。 我が家の周辺は一人暮らしのアパートが多い。 一昔前、我が家の前身は義姉もアパート経営、だった。 難題だよね。 平日の昼間伺っても居ない! 夜間も遅く帰って来るらし…

介護関係職員研修に行って来たよ。

東京都心身障害者福祉センター主催の研修、我事業所の若い介護人と参加した。 テーマは“街で暮らしを支え続ける協働の仲間たち(ネットワーク)”。 イヤハヤ、平日の午後だったが52名の参加者、多いか少ないか? ま、参加する事業者・団体等の熱意が感じら…

ホントかえ?でも俺も該当者だった。

昨年に全国の医療機関で人間ドックを受診した人のうち、検査成績の総合的な判定で「A+B(異常なし)」だった人の割合が1割未満にとどまり、9割超の人に何らかの異常が認められていたことが、日本人間ドック学会の調査で分かった。「異常なし」の割合は9.5%…

筋ジス関連のサイトで課題・難題が山積している!

俺の拘わっているメーリングリストやHPのBBS、計6つある。 皆、何処のサイトも「訴える」事多い。 一例だが・・・「風邪をこじらせ突然の呼吸不全で気管切開された」 で、「後から知ったのだが鼻マスク式呼吸療法では気管切開されないで済んだ」と。 …

検察行政は強引手法当り前ヅラ!

村木前局長、無罪。 布川事件も! ま、後者は何十年前の事件だから・・・ 何れにしても『勝手なストーリー』作って証拠を当て嵌めて行く手法! 非難されるべきだね。 俺も豊島区処分庁の『福祉サービスに対する不服申し立て』に関して、 8月上旬頃、東京都…

ホント?大丈夫かね〜

こんな記事が入って来た・・・・・ “ところで最近、急に話題になり始めた「お泊まりデイサービス」も、よく似た手順で整備が進められるらしい。既に「レスパイトケアのため、100億円かけて8000床を整備し、2012年には運用を開始する」という「大テーマ」と「…

筋トレと休息・・・

一昨日の月曜日、朝からまたまた“庭の湯温泉”へ出掛けた。 平日会員を知り入会。 んで、1,725円で一日たっぷり休める。 それと、小さい円形プールもあり水着着用で水泳は禁止も歩行は可! いやはや、水の中を歩くのって良いトレーニング、ヅラ。 45分も連続…

国は“看護師育成に危機感ない”ね

俺のメール設定には毎日、『医療・介護ニュース』が読める様にしてある。昨日のニュース、興奮したね。 親交が有った篠崎氏の活躍が掲載されてたのだ! 5、6年前だったか東京から青森に移転されて寂しい限り、だった。 ま、ニュース内容を読んでよ。 介護…

行政は全て法律対応・・・かなしいネ!

もう、役所相手に交渉止めた。 “時間の無駄”と“机上の計算で現場無視精神”。 幾ら訴えてもナンの結果が出ない。 虚しい憤り、だけヅラ。 また書くよ。

俺の夏休み・・・

周りから「お父さん、お疲れだから休みなさい」・・・ ナンテ云われちゃった。 今だから云っちゃうが、、、 俺、6月早々から『成人の百日咳』に襲われていた。 周りの方々に「移しちゃいけない」気を使い過ぎた? 一々、会う度に「咳してないよね」と問うた…