2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の入浴は完璧に!

先ずは・・・先週の反省が活かされてたのかな。 一安心! しかし、、、相も変わらず、胃ろうからの栄養は少ししか入らない。 消化器系の機能復活には胃から入れねば! 静脈栄養が効力発揮して体力付いてくれねば・・・ 日々の進展を望むばかり・・・

驚きだよ〜〜〜〜〜

昨日は入浴日だった。 弟も退院早々、待望の入浴だ! なんせ、、、 入院中は一週間に1日しかシャワーされただけだったからね。 しかし少々問題と云うか、心配事があった。 中心静脈栄養法の処置だ。 ポートが埋め込まれているから簡単に針を抜き差し可能と…

一昨日、無事に退院して来た???

弟の退院が「無事に…」と表現して良いのかおおいに疑問だが、、、 鼻マスクの装着に悪戦闘争中だよな。 マスクに接する皮膚は傷だらけ、、、 胃ろうからの経管栄養は依然として気持悪くなる、、、 飲み込みの機能が完全に低下してしまって本人は唾でさえ飲み…

在宅中心静脈栄養ガイドラインを読むと・・・

参照に載せて置いた↓↓↓http://www.peg.or.jp/lecture/parenteral_nutrition/02-18.html 息子の体内には…CVポートという医療機器???が埋め込まれた! 先日の手術はその為だった。 より感染されない為の処置だ。 在宅療養に移ると、、、ワンサカ???手…

一難去って、、、また一難!

胃ろうからの経管栄養で気持悪くなる・・・利尿剤投与で小便が近い・・・色々と課題が重なって、、、精神的に敏感!熟睡出来ない日が続く!今度は・・・頭の後ろに旋毛があって鼻マスクのキャップがあたって不快感!以前からの課題であった鼻マスクがフィッ…

在宅での中心静脈栄養法・・・

お題に関して…入院先の病院から在宅での環境に関し…在宅医療の課題からカンファレンスが必要と!明日12日に行われる事に成った。現在の利用している訪問看護ステーション2社が参加される。家庭医(訪問医)のT先生は今般の処置にも経験者だ。心強い限り!…

意外と・・・元気で、ホッ!

案の定、首下には痛々しい傷口が…でも本人曰く…「痛くはない」と。一安心だ。早速、栄養やら抗生物質が静脈から入れられていた。ナンダ、カンダ…これからは在宅に戻ったら…訪問看護が手薄な現状…我ら家族の出番が多く成る!毎日、看護師が訪問して欲しいよね…

無事に手術は成功!

之から伊志の入院している病院に行く・・・事業の仕事で…昨日の手術には立ち会えなくて聊か不安だった!多分、首下は傷だらけ???http://www.peg.or.jp/lecture/parenteral_nutrition/02-18.htmlネット(↑参照)でしか情報は知らない…ではでは病院へ出発だ…

最後の砦???・・・中心静脈栄養

今の下の息子が在宅で安心安全に療養するには…「中心静脈栄養の選択が一番」との見解???我々素人にはどれがベストの選択か…プロの医師の意見に従うしかない???症状の推移からして異論のない話かも???実際、他の選択肢を知らないのだから…胃ろうから…

退院して11日間が過ぎて・・…またまた緊急入院!

前回の入院は心臓の膜に水が溜まった量が多かったんで3週間近くも掛った。本来…誤嚥がもとで摂食障害を克服する訓練の筈だったのだが!追打ちを掛ける様に…病院体制の不満から本人が精神的混乱に陥ってしまった!結果…胃ろうからの経管栄養のまま、摂食障害…