国勢調査員やら町会役員の依頼で・・・

5年に一度の『国勢調査』今年もやって来た。
んで、調査員の依頼が町会から来たよ。
我が家の周辺は一人暮らしのアパートが多い。
一昔前、我が家の前身は義姉もアパート経営、だった。


難題だよね。
平日の昼間伺っても居ない!
夜間も遅く帰って来るらしく不在多い。
「深夜になんか訪問できるか」である。
土日伺っても、出てきやしない!
結局、2度、3度伺っても不在、って事多い。
ポストに入れた調査紙、「しっかりと郵送されているのかえ?」
そんな事、調査員には関係なし、ヅラ。
余分な浪費、使って責任果たしたんだからサ。


家の調査区域に調査員可能な人材、居ないね!
皆、70歳以上の高齢者住宅だもの。
俺が64歳で一番若い!
して、依頼が飛び込んで来た。
「家も二人の難病患者を24時間介護して居て無理」ヅラ。
役所にお断り電話入れた。
この地域の住民では「調査員は無理」と訴えたよ。
返事良かったね。
「此方で対処します」と。


処がである・・・
昨日、お隣の80歳に成ろうかとする**さんに会ってビックリ。
「また私の処に調査員の依頼が来た」と!
役所職員は町会役員を使って**さんに依頼させた。
俺、怒ったよ!
「約束が違う」と。
結局、**さんの調査員は俺が断り・・・させた。



災害時の要支援者の実態把握を進めていた役所。
ま、良い事だ。
しかし、我地域の民生委員に情報が流れたんだね。
民生委員の彼女も町会役員を兼ねている。
で、「災害対策で町会に情報を頂けないか?」となり町会役員に!
「あ〜、忙しい」である。
余分な仕事、出来ちゃったよ。
災害対策委員の担当者になっちゃった!
ま、「少しは地域の為に」で協力仕方なし、である。



若い人って地域の事、関心ない実情だものね。
振り返れば・・・俺も若い頃、町会の仕事してなかった。
「ザマみろ」で、片付けようか・・・・・