驚きだよ〜〜〜〜〜

昨日は入浴日だった。
弟も退院早々、待望の入浴だ!
なんせ、、、
入院中は一週間に1日しかシャワーされただけだったからね。


しかし少々問題と云うか、心配事があった。
中心静脈栄養法の処置だ。
ポートが埋め込まれているから簡単に針を抜き差し可能と云っても???
傷口からの雑菌等の感染が心配だし…
針の抜き差しは入院中は医師が処置してた。
在宅では訪問看護師が処置する。


心配事は実現してしまった!
入浴から戻って…イザ、再投与の為に針を差す。
だが、、、
ポンプから警告音声が、、、
「完全に繋がってない」
今日は初日なので態々、二人での訪問看護だったのだが、、、
兄の看護師も同席していたので3人で何度も対処したが、、、
最悪だ!
3時前だったのでラッキーだったかも。
家庭医の土屋先生に連絡し速攻、訪問と成った。


う〜ん、経験豊かな医師じゃないと・・・
不安だな!
でもポートの確認等、看護師の反省点が明確されたから…良し???
重々に申し送り事項を確認して・・・
来週、再度の挑戦???